モビリティ, 自動車,若者のクルマ離れ,モーターショー,試乗記,カーシェア,クルマの購入,クルマの装備,クルマ選び

Boo Boo Everyday

自動車、モビリティについてのあれこれ。

【新型車,クルマ選び】新型スズキ ハスラーはどんなクルマ?【スズキ ハスラー 新型】

f:id:youngcar:20191123173908p:plain

みなさんこんにちは!

今年の東京モーターショーに展示されていた新型車の中でも気になったクルマが。

現行型も高い人気を誇るスズキ ハスラーの新モデルです!

今回はそんな新型ハスラーについて書いてみたいと思います。

スズキ ハスラーって?

f:id:youngcar:20191123173945p:plain

ハスラーはスズキが生産・販売を行う軽自動車です。

今流行のアウトドアなイメージを連想させるSUVのテイストを採り入れたデザインで、現行モデルはデビューから現在まで非常に高い人気を誇っています。

2014年に発売が開始された現行型のハスラーですが、近いうちにフルモデルチェンジが予定されています。

新型ハスラーを見てみよう

外装のコンセプトは現行モデルを踏襲。しかし!?

f:id:youngcar:20191123174346j:plain

外装のコンセプトとしてはアウトドアなイメージが強かったSUV調のコンセプトは踏襲。フロントフェイスは丸目の可愛らしいヘッドランプ等、現行型とは大きく変えずに親しみやすいデザインですね。

f:id:youngcar:20191123174853j:plain

続いてリアビューですが、現行モデルに比べて更に角ばったデザインになっています。

そして現行モデルでは無かったクォーターガラス(リアドアとトランクハッチの間の所)が追加されました。より「ゴツさ」が強調され、アクティブなイメージになっています。フロントから見るとあまり違いは感じませんが、ボディサイドやリア側から見てみると結構デザインは変わったなぁと感じました。

インテリアは大幅に進化!

f:id:youngcar:20191123175533j:plain

 エクステリア以上にインテリアは現行モデルとデザインが大きく異なっていました。

メーター、ナビ、グローブボックス部の加飾部に枠のようなデザインが採用され、より遊び心のあるインテリアに進化しています!

あと気になるのはナビ。最近の流れでハスラーもディスプレイオーディオとなるのでしょうか。画面もかなり大きく視認性や操作性も良さそうな印象でした。

f:id:youngcar:20191123180044j:plain

助手席側から見るとこんな感じ。ここまでユニークなインテリアデザインはスズキ車の中では初めてではないでしょうか?

気になるポイント

1.安全装備は?

現行モデルにはスズキセーフティサポートが搭載されている為、新型ハスラーにも搭載

されることは間違いないでしょう。既存の機能は勿論、まだ内容は発表されていませんが新機能の追加も期待したい所です。

2.燃費は?

現行型のカタログ値ではNA車が32km/l、ターボ車は27.8km/lとなっていますのでこの数値よりも上げてくるでしょう。恐らくカタログ値はNA車で34~35km/l程度、ターボ車は28~29km/l程度になるのではないかなと予想しています。実燃費としてはNA車は24~7km/l程度、ターボ車は19~22km/l位ではないかなと思います。

3.発表日と納期は?

現行モデルが現在に至るまで高い人気を誇っているため、当然新型ハスラーも非常に多くの受注が見込まれます。また、現在のスズキ車全般に関して言えることなんですが他メーカーと比較して納期も長めです。新型ハスラーに関しても1年以上の長い納期となる可能性が大いにあります。あくまで暫定ではありますが、発売は2020年2月頃を予定しているようです。特に台数が出る時期に販売開始になる可能性が高いこともあり、相当納車を待つ覚悟は必要かと思います。

まとめ

f:id:youngcar:20191123181952p:plain

新型ハスラーいかがでしたでしょうか。

これまでの愛嬌のあるデザインながらよりアクティブなイメージを強め、モデルチェンジ後も引き続き高い人気を維持するクルマになると思います。

それだけに特に納期は注意点です!

新型ハスラーの購入を検討されている方、興味を持たれている方のお役に立てれば幸いです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!