モビリティ, 自動車,若者のクルマ離れ,モーターショー,試乗記,カーシェア,クルマの購入,クルマの装備,クルマ選び

Boo Boo Everyday

自動車、モビリティについてのあれこれ。

【試乗記 クルマ選び】タイムズカープラスでダイハツ ミラトコットに乗ってみた【カーシェア】

f:id:youngcar:20191106190334p:plain

みなさんこんにちは! 

先日タイムズカープラスでミラトコットの無料体感キャンペーンが行われていたので乗ってみました。

ミラトコットの購入を検討している方はもちろん、初めてのクルマ選びで迷っている方やお洒落な軽自動車を求めている方の参考になればと思いますので、是非ご覧ください! 

ダイハツ ミラトコットとは?

f:id:youngcar:20191030175324p:plain

ざっくり言うと、女性をメインターゲットとしている軽自動車ですね。

以前からミラココアとか、ムーヴキャンバスといった可愛らしいモデルを取り揃えているダイハツの新車種がミラトコットです。

タイムズカープラスでは会員向けにトコットで240分の無料試乗、更に乗車後メールで送られてくるアンケートに答えると、60分の無料チケットがもらえるというキャンペーンを2019年3月31日まで行っておりましたので、その機会を使って今回は乗ってみました。

 ミラトコットに実際に乗ってみた!その特徴は?

f:id:youngcar:20190221153935j:plain

という事で乗ってみました。今回トコットを借りたステーションは新宿サブナード駐車場(中央)ステーション。

こちらには「セラミックグリーンメタリック」と「サニーデイブルーメタリック」の2台が配置されていました。

今回はセラミックグリーンメタリックのボディカラーで、グレードはG‘‘SA Ⅲ‘‘です。

まずはエクステリア(外装)から!

 「やりすぎ感」を感じない絶妙なバランスのエクステリア

角ばった形を基調としながら、ヘッドライトの意匠などに丸みを持たせ、可愛らしさもある見た目。

ポップなパステルカラーに少しクラシカルな印象も受けます。

女性向けのクルマってこれまでにも色んなメーカーから販売されていましたが「やりすぎ感」や「狙いすぎ感」が強すぎる傾向が否めないモデルも結構あるんですよね。

かわいさを求めていった結果コテコテすぎる、みたいな。

ミラトコットはそういった派手すぎる印象を受けず、馴染みやすいけど飽きのこないデザインだと思います。

街中を走っていても「あ、あのクルマお洒落だな」とはなっても「なんだアレ!?」みたいな感じにはならない。

せっかく乗るならお洒落なクルマがイイ!けど派手すぎるのは嫌…

という人、特に最近は多いのではないでしょうか?

意外とこのお洒落だけど落ち着いてる、というバランスの調和って難しいのですが、ミラトコットはそこがうまくハマっています。

四角い良さはお洒落だけじゃない!運転もしやすくなる!

四角基調のボディですが、このおかげでとても見切りが良く、クルマの各部位も把握しやすい。

つまり運転する際の感覚も掴みやすいんです。 

狭い道での取り回しや駐車の際には嬉しいですよね。

もちろん小回りもよく効きます!

続いては内装・室内空間をチェック!

乗り込んでみると「広い!」

外観からのイメージよりも室内の頭上空間に余裕があり広々とした車内。最近の軽自動車の広さには驚かされますね。 

同じダイハツだとスーパーハイト系に分類されるタントやウェイクは室内スペースの広さから人気ですが、トコットだって必要にして十分過ぎるほどのスペース。 

友人や恋人と2人くらいでのドライブや、普段のショッピングでのユーティリティは全く問題なく、快適に乗る事が出来ます。 

お洒落だけど、くどさがなく落ち着いたインテリア

f:id:youngcar:20191030184008p:plain

ライトグレーやアイボリーを基調としたカラーで纏められており、エクステリアと同じく可愛さはあるけれどコテコテ感はないです。

逆にいえばシンプルだからこそ使い勝手にも優れ、乗りやすい。

だからといってチープさや殺風景な印象は受けません。自然体でいられる自分の部屋のようなイメージです。

すごく落ち着く空間で、いつまでもクルマの中にいたくなりますよ!

シートがすごくいいね!

f:id:youngcar:20191030175508p:plain

車内に乗り込んでまず気になったこと。それはシートです。

まるでキャンバス生地のソファのような温もりがありリラックスできる座り心地で、自分の部屋で寛いでいるかのような気分になれます。(笑)

しかもG‘‘SA Ⅲ‘‘はシートヒーター付!

これ、あると非常にありがたいんですよねぇ。

はっきり言ってヒーターをつける以上に体が温まりますから。

女性には特に嬉しい装備でしょう!

軽自動車と聞くとシートも薄く、疲れるイメージがありますがミラトコットは全くそんなことはなく、快適にドライブが出来ました。

今回は予約時間の兼ね合いもあって近場へのドライブでしたが、長距離のドライブも試してみたくなった位です。

 走ってみよう!走行性能や乗り心地はどう?

パワステのフィーリングは女性に優しい!けれど男性には!?

走り出してすぐ思ったのがステアリングの軽さ。すご~く軽いんです。 

ターゲットである女性の事を第一に考えパワステのセッティングがされているのでしょう。

これなら力にあまり自信のない方も車庫入れや切り替えしを必要とする場面での苦労が大きく低減出来ると思います。ありがたい装備ですよね。

ただ、男性や普通のクルマに慣れている人だと軽すぎて逆に違和感を感じるかもしれません(笑)

フラフラして直進安定性に影響が出るとか、そういうことではありません。でもどの速度域でも路面からのインフォメーションが薄いというのは事実。でも、そこを求めるクルマではないですよね。

逆に言えば、ステアリングに伝わる振動が少ないので、その点では運転の疲労軽減にもつながるのかもしれません。

加速や乗り心地は?

パワーとしては当然ながら軽自動車という点で期待は出来ません。

ただ、人気のハイトワゴン系の軽自動車に比べて車重も軽いのでモッサリ感はそこまで感じませんでした。 

通勤通学や買い物、ちょっとした旅行といった日常ユースではまず問題はないでしょう。

今回高速道路の利用はありませんでしたが、~100km/hぐらいまでの速度域では何ら支障はなさそうです。

当然高速道路を多用し、追い越し車線をリード出来るような走りを求める人や、1.5Lクラスの普通車からの代替といったようなパターンだと力不足は否めないですが…。

これは軽自動車という枠でクルマを選ぶとなったら、ほぼどのクルマも同じことですし。

ターボ付きグレードは現状ありませんが、メインのターゲットとなるユーザーのニーズは既存のNAエンジンで十分カバーできると思いますし、何より前述のパワステや乗り味とターボの組み合わせはイマイチになると思います。

せっかくのお洒落なミラトコットですから、のんびりと乗りましょう♪

乗り心地としては軽自動車の中でも良い部類に入ると思います。

柔らかく座り心地の良いシートやとてもマイルドな味付けのパワステもその乗り味に貢献しているのでしょう。

軽自動車規格も年々新しくなりボディサイズも広く大きくなることで、純正でも大径化されたホイールに低扁平なタイヤを装着した軽自動車も珍しくないですが、お世辞にも乗り心地は良いとは言えません。 

そんな現在の軽自動車の中でも全体的にソフトに味付けされたミラトコットの乗り心地は「乗る人に対しての優しさ」のようにも感じられます。

長時間運転してても疲れにくい乗り味でした。

燃費はどれくらい?

f:id:youngcar:20190221160859j:plain

そして、維持費の中でもそのコストを左右する燃費です。

今回は昼間の東京都内(新宿サブナード駐車場~大田区城南島)の一般道を走行しましたが、燃費計は20~22km/lあたりを行き来するように示していました。

カタログ上は29.8km/lとありますが、実際の燃費は2~3割程度落ちますので概ねこんな所でしょう。決して悪い数値ではないと思います。

平均燃費を約20km/lとして、ミラトコットの燃料タンク容量は30Lですので、満タンで600㎞走るという計算ですね。

1ヶ月の走行距離が1000km程度の場合、2回満タンにすれば走れるといった具合です。 

コスト面でも経済的に優しいクルマの部類に入るでしょう。

先進安全装備はどんな感じ?

f:id:youngcar:20191031001405p:plain

ミラトコットは一番下の‘‘x‘‘以外の全てのグレードでスマートアシストⅢが装備されております。

衝突被害軽減ブレーキは勿論、車線逸脱警報システムやアクセルとブレーキの踏み間違えによる誤発進抑制機能をはじめとした多くの機能が揃っていますので、安全面においても抜かりはありません。 

更にはパノラマモニターという車両後方だけでなく、車両の前方や死角となり見にくい部分の確認の他、クルマを上空から見下ろしたような映像を表示出来る機能もダイハツ純正ナビを付けると使用できます。例としては下の画像のような感じ。

f:id:youngcar:20191031005617p:plain

いざという時の為にもこういった機能が充実していると安心して運転できますよね。

結局ミラトコットってどうなの?

f:id:youngcar:20190221154216j:plain

落ち着きがありながらもお洒落で可愛らしいデザインなので年齢を問わず主に女性に自信を持ってオススメできるクルマです! 

乗り心地もよく疲れにくい乗り味に、視界も広く感覚が掴みやすい。その上安全装備も充実しており安心して乗れる。

燃費に関しても文句なしのレベル。

ちなみに、僕のイチオシグレードは今回乗ったG‘‘SA Ⅲ‘‘です。

スマートアシストⅢやシートヒーター、更にパノラマモニターに対応するカメラやナビを付けた際により快適に使える機能が標準でついてます!一番上のグレードだけにその他も豪華なものが付きますしね。

ちなみにG‘‘SA Ⅲ‘‘の価格は1,320,000円。正直もっと安い軽自動車もありますが、現在の軽自動車の中では妥当、むしろこれだけ装備が充実していることを考えると安いと言えるのではないでしょうか。

もし、多少高いと感じたとしても気になったのであれば一度乗って検討してみる価値はあります!

やはり運転していて疲れを感じやすかったり、気を使うクルマは乗るのが嫌になってしまいますからね。

特に女性はよりそういった意見の方が多いのではないでしょうか?

そういった問題を出来る限り解決し、乗ることが楽しくなったり、長い時間乗っていたくなる魅力がミラトコットにはあります!

はじめてクルマを購入される若い女性はもちろん、もし仕事や買い物で毎日クルマに乗らなきゃいけないけど運転はあまり好きじゃない…と感じている方も機会があれば是非ディーラーやタイムズカープラスで試しに乗ってみてください!

きっと「このクルマ、いいかも!」と感じられると思います!

おまけ

今回は大田区の城南島海浜公園までドライブしました。 

大井ふ頭の巨大なコンテナ船や羽田空港が近いので間近で離着陸の瞬間が見られる穴場的スポットです!

ドッグランやスケートパーク、砂浜になっている部分もあり、海を挟んで都内の景色も一望出来る公園ですので機会があれば是非行ってみてください!

f:id:youngcar:20190221155612j:plain

f:id:youngcar:20190221155858j:plain

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!